やっぱり合奏はたのしい!

フルートオーケストラの練習に行ってきた。 数回の全体合奏で本番という強硬スケジュールの上に、なかなか高難度の楽譜が届き「ちょっと早まったかな」とか思ったけど、 記念受験的発想で乗り切ることに。 他のみんなはこれ吹けるの?と思いつつ初練習に臨ん…

やっぱり体幹が大切

フルートは新年初レッスン。 年末年始にたっぷり練習したおかげか、いい感じにできたかなー。 それでも苦戦していた「ドレドレ」と「レミレミ」の連続フレーズ。 先生に「指が全然動かないなーって日々です」と言うと、「大丈夫、動くようになります!」と。…

2018年の活動

今年も充実した音楽活動ができたなー。 ボーカルの方は6月、9月、12月に大きな発表の場があり、それぞれに良いパフォーマンスができたかな。 来年6月のステージはまた決まったから、練習頑張ろう! 秋のステージは来年参加するかどうかちょっとわからない。…

アルテはじめました

教本がアルテになってから、2回ほどレッスンしました。 順調(多分)に進んでいます。 今は「1課から(音出し的に)」と、「6課から(本命ルート)」の2つのルートを並行して進めてます。そのうち合流するのかな? そして毎回必ず長めのエチュードが入るよ…

1冊目の教本が終わった!

レッスンは、ちゃんと続けています。 先月、初めての発表会が終わりほっと一息。 私もやりきったーって感じだし、先生からもお褒めの言葉いただきました。 よかったー。うれしいなあ。 発表会の練習でしばらく教本はお休みしていたんだけど、今日のレッスン…

7月2回目レッスン(いまさら感)

8月1回目をお休みする分を振り替えてくれて、30分早くレッスン開始。ありがたいことだわ。 今日はゆっくり音出しできますねーと、オクターブ練習から。 直前音出しでやっておいてよかった。とにかく呼吸を意識して。唇はおまけくらいに考えて今はちょうどい…

7月1回目レッスン

先月あたりからひとつ前の枠が埋まったみたい。お仲間が増えるのはうれしいな。 今日の音出しはBdurの音階のロングトーン。体感的に(多分)テンポ60で8拍。 息をセーブしないと足りなくなっちゃう。うまーくコントロールできて余裕で終われるときとちょっと…

ボーカル発表会

今日は年に一度のボーカル発表会。 この日に向けて練習して、色々考えて、ステージに立つ日。 2グループ出たけど、それぞれの個性。 それぞれにいいとこがある。 大事な仲間たちだなーって思う。 今日はとにかく出し切った! ゆったり休もう。 明日はフルー…

6月1回目レッスン

先生が別件で遅れていたので「音だししといてください~」と。なので頭部管の練習はなし。戻ってきたところで、前回からやってみることになったオクターブの練習から。 集中していないと繰り返すのを忘れちゃう。上がるときにアンブシュアを変えないように、…

5月2回目レッスン

頭部管の練習はつつがなく。最初の音出しの時に「低音ソ(1G)を限界まで強く吹いてみて」と。 低音が豊かに鳴るようにというのが今後の目標で、私の楽器はもっと鳴るはずということで。中高音に慣れてくると、低音が鳴らしにくくなってきたような気がしてた。…

練習(昨日のレッスン復習)

調べたら、近所のスタジオが取れたので、忘れないうちに昨日の復習。 まだ気を抜くと唇で調節しちゃうけど、唇脱力した方がいい音が出る。 音程のコントロールもしやすいような気がする。 新しいとこの練習も。 1Dと2Dの左手で苦戦。人差し指…! 難しい方の…

4月2回目レッスン

序盤から、「唇の力を抜いて」と言われる。 今日のレッスンはほぼそんな感じ。 唇は脱力していても高い音は出ますよ、とやってみると確かに出る!しかも楽に出る。 唇は音の高低には本当に関係なくて、指づかいと息で調節できてた。 あとは息の出し方で曲想…

ラウンジにて

練習やレッスンの後、ラウンジで楽器を片付けるのがルーチンになってるのだけど。 今日レッスン後にラウンジに行ったら、普段いらっしゃらないおじさまおばさま方がお話に花を咲かせておりました。 となりのテーブルに座って片付けてたら、どうやらフルート…

4月1回目レッスン

久々に吹いたら、高音の時に上唇がプルプルするー。って話を先生にしたら、 体の他のところに余計な力が入ってるのかもと。そうすると口に余分な力が入ってプルプルしちゃう? うまくできてるときもあるしな。なるほど。 最初の練習でCdurのロングトーン登場…

3月2回目レッスン

最初、もう少し息のスピード上げて、と言われる。 でも息の量を増やすのではなく。 エッジに鋭く息を当てる感じかな、と思った。 そうすると密度の高い音が出る。管の共鳴音を出した方がいいんだな。 慣れてきたから、楽に音が出るようになってきて、楽ーに…

3月1回目レッスン

三週空いて、久々のレッスン。 頭部管のとき、徐々に唇に力が入っちゃってると。音を出した瞬間の脱力を忘れないで!と。 なるほど、その感覚はなかったー。個人練習だけだと変な癖がつきそうだなあ。 今日の音出しはいきなりレガートの練習けら。 で、どう…

2月2回目レッスン

頭部管で音出しのあと、先生から低音のソから適当に音出しして、と言われる。 こんなの初めて…!レッスン進んできたんだなあ。 中音のラシドあたりが出しにくい。 先生は顎を出す感じ、と言うけど、うーんって感じ。 ちゃんと出るときは息の向きが前を向いて…

1月から2月の練習

練習記録を付けないまま回数を重ねてしまった。 色々試行錯誤をしつつ、ちょっとずつ自分のスタイルを作っていけるようになってきたかな。 自分なりのウォーミングアップメニューを作るのが目標のひとつ。 唇の穴の大きさ問題。上唇を寄せて小さくしてみたと…

1月2回目&2月1回目レッスン

1月2回目は直前にほぼ練習ができないままレッスン。最初音が出にくくてとても苦労する。 それでも時々出るので、先生から「音が出るときの形を鏡で見て覚えましょう」と。 あと、前に練習で気付いた上唇から寄せる方法は、あまりいい方法ではなさそう。「上…

練習

いつもの場所で90分。 口のフォームの確認をしていたら、序盤で1時間過ぎてしまった! 倍音の練習をすると、高い方の音色が安定してくる。 ただ、気をつけていないと低音がぶれてきちゃう。うーん。 あと汗をかくと唇が滑る!どうしたものか…。 毎日やると進…

練習

歌のレッスンのあと、いつもの場所で90分練習。 久しぶりだと、身体が忘れている…。 ロングトーンやってるうちに徐々に思い出してきた。 半音ずつあがっておりる練習を中音レから高音レまで。 宿題をひととおりおさらい。結構大変。 簡単にできるところと、…

フルートを習おうとしたきっかけ

某音楽教室のゴスペルスクールに通い始めたのがたまたま30歳になった年だった。 そして10年が過ぎ、40歳を過ぎた。気付いたら10年習い続けてきて、次の10年に向けてまた新しいことが始めたいなと思った。ゴルフとか、ジョギングとかも色々勧められたけどやっ…

1月1回目レッスン

60分練習して、その後レッスン。 練習は頭部管→ロングトーン。宿題のおさらい。さらりと。 鏡を斜め下から当てると、唇の穴の大きさがよくわかる事に気付く。確かに大きくあきすぎているときがある!これはちょっと続けて観察してみたい。それと右側の上唇が…

練習

歌のレッスンの後、90分練習。頭部管→ロングトーンが30分くらい。残りで宿題の復習。中音域、Gまではかなり安定してきた。ぼんやりすると上がれないけど。G~上のDは当たりはずれがまだ大きい。うまくいった!と思うとすっきり出るんだけど、ちょっとつぶれ…

フルートと歌練

いつも歌のレッスンしている場所で90分練習。そのあとコーラス自主練。今日は大きな鏡のある部屋だった!いつもはTpとかSaxとかの部屋っぽい。 最近は90分吹いてても酸欠にならないようになってきた。おなかが空いてるとかだとダメだけど。最初のうちはちょ…

練習はじめ

年明け最初の練習。いつもの場所で90分。頭部管の音程がいつも低いんだよなあ。アンブシュアなのか、角度なのか。注意すると上がってくるんだけど、それだと音が固い気もする。正解がイマイチよくわからん。と思ったら、無理してAにする必要がなさそう。音が…

練習おさめ

いつもの場所で90分練習。 頭部管とロングトーンだけで30分超えてる…。 細かい基礎練が意外と好きなんだなー、私。 中音域はずいぶん安定して出せるようになってきた。 今後の課題は、低音と中音の吹き分け。 下がっていった時に音がぼんやりしちゃう。 息の…

歌いおさめ

スタジオで90分フルートの練習した後、別のスタジオで2時間歌の練習。 来年はもうちょっと歌の練習しようねってことになりました。

新しいスタジオ

これまでとは別のスタジオで個人練習。 ネットで予約できるから便利だな。ここなら遅くても練習できるし。 久しぶりなので、120分たっぷりと。 半音階でロングトーン。の後は、中音域の練習。前よりちょっと遅めに。 最初はなかなか音程が安定しない。気にし…

練習とレッスン

レッスン前に60分練習。 ロングトーン、低音域のスケールの復習。 半分やったところで中音域の練習も。 いい時とダメな時の差が大きいなあ。 レッスンでは唇が大きく開き過ぎないようにと。 先生の口元を見ると、あんまり開いてないんだよね。ふむふむ。 も…