4月1回目レッスン

久々に吹いたら、高音の時に上唇がプルプルするー。って話を先生にしたら、

体の他のところに余計な力が入ってるのかもと。そうすると口に余分な力が入ってプルプルしちゃう?

うまくできてるときもあるしな。なるほど。

 

最初の練習でCdurのロングトーン登場!

いつもの練習が生きたわ。ちゃんとできた。

高音の練習。で音が出しづらいですー苦しい感じで、と相談したところで4スタンス理論が登場。

こないだ上司に聞いたやつ!

 

簡単な診断して、「重心後ろにしたらどうですか」と。

やってみたら…笑っちゃうくらい音が変わったー(・∀・)!

ほんとびっくり。私も先生も。

今までの苦労なんだったのって感じ。笑えたー。

 

私の場合は、

重心は、後ろ目。土踏まずの後ろ側に体重を乗せる。

肘は開き目がいい感じ。閉じるといい音が出ない。

ただ、ひじとひざ、みぞおちは自由に動かせるイメージ。

逆に、かかと、股関節、肩はまっすぐ繋がってるイメージ。

というのがいいと。

うまくできてるときは、音色が違うし、楽に出る。目からウロコでした。

 

2オクターブのシドが出にくいというのも、あっさり出るように。

 

なんか出にくいなーってときは、

姿勢、重心の確認

体が固まってないか、跳躍するときにヒザを曲げてみるとか

ってやってみる。

 

驚いたのは、音の跳躍の時におなかを使わないってこと。その発想はなかったー。

 

今日の宿題は合格点。音楽的にやりましょうねって話。

これからもたまに吹いてみてねってことで。

全体的に練習の時より吹きやすくなってた。おどろきー!

 

宿題

Gdurのスケールとエチュード(スタッカート!)

できたら、emallのスケールとエチュード

できるところまでで。